こんにちはきむかつです。
営業マンをしたり、「売れるトーク」の代行作成をしたりしています。
2月の活動記録です。
2月はTwitter経由での出会いが多く、オフラインでお会いしました。
最近こんな感じのメッセージをいただくことや、興味を持ってもらえることが増えました。
この方は、オフラインメインで活動されていて、かなりマネタイズが上手な感じの方でした。
お若くて爽やかで…
ビジネス系の学校のようなイメージで言うと学校の校長先生みたいな感じで、科目ごとに別で講師がいて、在学してもらうところと、各科目の講座、講義などをミドルエンドでマネタイズしているモデルでした。
コミュニティビジネス×コンテンツビジネスの掛け合わせかなと。
そこで講師、あるいはセールスをしてフィーを…というオファーでした!ざっくりいうと。
僕は個別のサポートをやっていること、ゆえに多数を相手にしてないことを説明し、お会いした以降は連絡は来ない…という形でした。
あ、一応「コンテンツをどのように作っているのですか?」という質問があり、お答えしました。
普段、自分の周りの営業パーソンや、ビジネスされてる方からよく相談される内容の解決方法、解消技法をコンテンツにして出してますと、お答えしました。
これはお客さんファーストの大事な考え方ですね。4年前は、やりたいことをやろうとしてて、なかなかマネタイズできなかったですがこのお客さんファーストをできるようになってから、マネタイズができるようになりましたので。
そんなエピソードをお話ししました。
フリーランスや経営者の方とあってやっぱり思うのは、対面販売のスキルはマジで重宝されること。販売のスキルは本当に応用が効きすぎる。
集客と営業は別なので、今営業をしていて、これからフリーランスでやっていくみたいな方は、集客が得意な人と組むか、コンテンツはいいのに売り上げが伸びない人の代行とかがやりやすいですかね。
会社員×フリーランスでやっていて痛感したのは、フリーランス初期の仕事の獲得の仕方は会社員の仕事の持ってき方と全然違うということ。
どちらも一長一短あります。
フリーランスならサクッと「組む」ことができるので、今回僕は組みませんでしたが、営業スキルを持ってるフリーランスはまだ希少なので、一定数、組もうというオファーはくると思います。
初めは集客が得意な人と組んで実績を出すのもやりやすいかとも思いました。
ではでは。