こんにちは、きむかつです。
今日は、口内炎を直そうと思って薬局に行ったけど、治らなくて手術までした時のことをお話ししたいと思います。
結構ビジネスにも通づるところがあるので。
「セルフ診断」できる人、できない人
薬局ってセルフ診断できる場合に限っては、本当便利だなと思って。先日も行ってきたんですよ、うがい薬を買いに。
で、僕中学生〜高校生の時に結構いろんな病気したり、怪我したりしてたんですけどその時のことをふと思い出したので、お話ししたいと思います。
ある日・・いきなりできたんですよ口内炎が。口内炎て、市販の口内消毒できる薬とかで治したりできると思ってたから、母ちゃんに買い物ついでに薬局で薬を買ってきてもらったんです。
「まぁ、市販の薬で治るでしょ」って、思ったんですよね。
頭の悪い思春期の男子の「セルフ診断」ですね笑
1週間、2週間しても治らない。あれ?ちょ待てよ!口内炎て、そんなてごわかったっけ?
あんなんすぐ治るんじゃないの?みたいな。しかもなんか日に日にどんどんデカくなってきて、パチンコ玉くらいにまでなってきたんですよ。
いやいや、これじゃキスもできないわ。笑
そこまで痛みはないけど、さすがにパチンコ玉くらいにデカくなると、食事中に噛んじゃうんですよね。デカすぎて。
やべーなこれ。
そう思って、今度は病院です。病院に行ったんですよ。
で、調べたら口内炎て、内臓の環境とか、ストレスとか、色んな原因が考えられるって書いてあったから、内科に行ったんです。なんか体の中がおかしい感じがして。
問診してもらったり一緒に考えてくれたんです。「この薬飲んでみてください。治らなかったら、歯医者にいってください」って。
で、全然治んないから、「なんだよ!」と思って、歯医者に行ったんです。
そしたら、「唇の毛細血管が、何らかの原因で晴れて「袋」みたいのができています。別に痛みがないならいつか治るまでほっといても問題はないですけど、手術して取っちゃうこともできますよ〜」って言われたんです。
e?手術?
で結局手術をして、その腫れ上がった「袋」を取ってもらって、また唇を縫い合わせるということをしたんです。1日で終わって、一切、跡も残ってないし唇も普通に戻りました。
手術ってすごいなマジで。
本当今になって思うのが、こんなの、かなり知識と経験といろんな器具とかツールを持った人じゃないと治せないじゃんということでした。
セルフ診断して、母ちゃんに買ってきてもらったうがい薬的なのでなんて治るはずもない。
しかも調べてみたものの、行く病院も間違う、もらった薬も効かない、アドバイス通り食事や規則正しく生活してみても治らない。何週間もかかってたのがたった1時間くらいの手術(オペ)で治るんですよ。
手術終わって、何度か診てもらって、「何食べても良いですよ!あ、あと僕は歯医者だからわかるけど、まだ若いんだから、タバコはやめましょうね。」って。
カッコ良すぎでしょ!!!なんなんだ!!!笑
こんなことがビジネスでも起きまくっています
まぁ歯医者さんのカッコ良さは一旦置いといて。
これ、本当ビジネスでも同じようなことが起きまくっているなと思うんです。例えばSNS集客とか・・。
昔の僕もそうでしたけど、SNS集客できないなぁ。〇〇日でフォロワー〇〇人、あなたにもファンができる「SNSマーケティング」みたいなコピーの情報を集めたり、情報商材とかを買って、売れません。て商材のせいにしたり。
「この教材が悪いんじゃ〜詐欺や〜」みたいなことを言って。昔僕そんな感じでした。
これって、薬局でうがい薬買って口内炎治そうとしてた時と同じ現象でした。自分でSNSの発信が良くないから、上手く活用できてないから自分に仕事の依頼が来ないんだ〜!よし、市販の薬(商材)を買いに薬局行こう。みたいに。
で、さらに、市販の薬じゃ治らないから、内科に行こうって、SNS専門コンサルタントのセミナーとかに行きます。でも治らない(仕事の依頼は来ない)。じゃぁ個別にみましょうか?って個別コンサルを依頼する。治らない。
「教えた通りやってできている人がいるんだから、教わる側の意識や行動の問題ですよ」
って言われて病院から帰る。ん〜・・・
ぶっちゃけると、もうこの状態だと「オペ」の方が早いです。
どこを直すかが永遠わからない、内科の先生からも誤診されている、誤診にも気づかない。
仮にオペするお金はないなら、せめて誤診かどうか、自分がいくべき場所は、この内科医で合ってるのかをわかるような「全体的な勉強」にお金と時間を使いましましょう。
例えば上の例なら、「SNSでフォロワーを10万人にする方法」よりも先に、「仮にSNSでフォロワー10万人いたら、どうやってそこから売り上げが立つのか」をまず先に学ぶってことです。
それさえわかったらあとは市販の薬局で売ってる薬でも、十分治せることもあります。むしろ家にある薬で、特に追加でお金をかけずに治ることもあります。
まとめると、セルフ診断できるなら市販の薬局は便利、でもそうでない場合、「自分は何科に行けば良いのか」「本当はどの薬飲めば治るのか」というそういう情報の集め方をして、普段から勉強しとくと、昔の僕のようにあちこち転々と、さまよわなくて済みます。
というお話しでした。では今日はこの辺で。
きむかつが実際受けた相談に関してのアドバイス事例や、お手伝いさせていただいた事例、経営者同士を紹介した事例などは音声メルマガで詳しく配信しています。
僕が普段、クライアントからいただく相談にどんなふうに回答してるかがのぞけますので興味のある方はこちらからご登録ください。
↓